新車を購入する際軽自動車とワンボックスと迷った話です。

軽自動車を購入しようと、自動車販売店に足を運びました。
やはり軽自動車は使い勝手がよく、燃費も良いので軽自動車をと思いましたが、子供と一緒に販売店に足を運んだので、子供の事を考えると、遠出の際軽自動車だとやはりきついのかなと思いました。
軽自動車に子供を乗せた際と、ワンボックスに乗せた際、やはりワンボックスの方がチャイルドシートを乗せても圧迫感もなく、広々としていました。
ガソリン代や、税金を考えると、軽自動車の方が良いと思いましたが、チャイルドシートを使用する子供の事を考えると五年はワンボックスでも良いかと考えました。
金額もオプションなどを考えると、差額があまりなく、今回はワンボックスを購入しました。
二列目も、ベンチシートのオプションがありました。
前に乗っていたワンボックスは、二列目は二人席でしたが、オプションでベンチシートにしました。
結果として、チャイルドシートを二台二列目に付けても大人一人座るスペースがあるので、大人数で遠出する際、車一台で移動出来るようになりました。
結果ガソリン代、交通費を考えると軽自動車より合っていると感じています。

始めて新車を買った時の体験談です。

もう10年以上前ですが、FITというHONDAの車がえらく売れてました。実は本当は三か月待ちだったのですが、本社の偉い人とコネが母にありました。実は月島にいたころ、この人を下宿させていたのです。母の弟はカナダ本田にいましたが、この人とはバイクで仲良くなった親友なんです。

そうした事もあり、優先して車を本来まけさせない車でしたがかなりまける事をしてもらって、その後色々便宜をはかってもらいました。(本当はやってはいけないけど)しかし買ってローンはそこそこきつかったように思えます。安い方の車とは言え新車なんですね。そうした事を実感はしてました。ただこの車燃費もいいし、維持費にお金がかからないのが幸いしました。遠出をしても、軽自動車より走りましたので、もうこの車発売してかなり年月も経過して、新しいバージョンなどもでてますが人気が衰えない理由も、乗った経験からわかるように思えます。機会があったらまた乗ってみたいと思っています。

車買取業者に売った時、思った事

 福岡県在中の私は、最近車を買取業者に売ったばかりです、ラジオのコマーシャルを聞き買取業者の会社に連絡を取りました、簡単な車の状態と、車種-年式を話し、見積の自宅に伺うと、言うことで、見積の日時を決めました。見積当日、30歳代の男の営業マンが来訪、簡単な挨拶の後、早速、外に置いてある軽自動車の査定、車の外観から、始まり、エンジン内の点検、車内の確認と見て回り、車検証のチェックとなり、やっと買取の商談、当社の事を、知ったなどのアンケートから始まりました。アンケートを早々に答え、本題の金額に入りました、金額を聞きやはり、そんなものかと思いまた、そんなものかとラジオでは、事故車でも、高額査定、なんとxx万円、車検切れでもxx万円など、耳障りのいいことを、ならべていたからです、なんと、私の車は、1万円でした。年式も古いから、覚悟は、してましたが、現実は、こんなものかと、肩を落としました、追い討ちは、振り込みで決済するので、振り込み手数料は、あなた様もちで、お願い致しますと事。がっかりしました。